石垣島のタクシー・ハイヤー・貸し切りバス 【かびら観光交通】 のブログ 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月23日

ラン展

本日の天気 くもり曇り  気温 21℃ 



ラン展に行ってきました



明末乗務員のランは「栽培賞」

素晴らしいランがたくさんあり癒されました

ありがとうございます
  


Posted by かびら観光交通 at 14:27Comments(0)石垣島の情報

2008年02月20日

十六日祭

こんにちは、川平の五郎です。

 今日は、石垣島~雨が降っています

 22日は、小学校と中学校はお昼から学校が休みです

 理由は、「十六日祭」だからです。 

 宮古、八重山の昔ながらの風習です。 

 兄弟、親戚一同が集まってお墓に行って

 先祖を供養しながらお墓で宴会します 

 大人はお昼からお酒を飲んでもこの日だけは怒られません

 ちなみに僕も休みです。

 この「十六日祭」の準備で1~2週間前からお墓をキレイに掃除する

んですが、とっても大変なんです。木を刈ったり、雑草をとったり、ゴ

ミを捨てたりと・・・そのほかにも準備があって、美味しいご馳走を持

 っていきます。
 
 では、次回は、「十六日祭」の様子を紹介しますね。

  


Posted by かびら観光交通 at 09:27Comments(0)その他

2008年02月16日

洋ラン展

本日の天気は晴れ晴れ 晴れ 晴れ

 15:00現在の気温 なんと 20℃ です

 久しぶりにまんまるの太陽を拝みました晴れ

 朝の出勤時間 7時40分頃 

 東の空に大きな太陽がサンサンと輝いて 

 とっても眩しかったなぁ 

 そして、太陽の日差しはなんて気持ち良いのだろうと感動です

 空は青いし 雲も少ない 今日は最高です

 ・・・ しつこい ・・・ 

 いや、それほどにも久しぶりの太陽なのです

 


 
ところで、お知らせいたします

 2/16(土)・17(日) ガーデンセンター石垣にて 

 八重山蘭同好会主催による 「洋ラン展」 が開催されます 

 時間は、午前10時から午後6時までとなっています

 いつも事務所にランを持ってきてくれる 明末乗務員のランも

 展示されます 

 石垣市のみなさんはもちろんのこと、観光でこれから来られる方も

 どうぞ足を運んでみてください。
  


Posted by かびら観光交通 at 11:20Comments(0)石垣島の情報

2008年02月13日

日光浴

本日の天気曇りくもり 朝はパラパラ小ぶりの雨 そして くもり

最高気温は14℃です



午後になって青空が見えました


すかさず、ランをお日様にあてて水やりです



このランは花がすごく長持ちしていて

ひと月以上咲き続けているんです

そして、不思議なことになんと土なしで生きているんですよ

不思議ですね~根っこをたくさん伸ばしてそこから栄養補給

その代りに毎日お水をあげます

以前もランの話題にふれましたが、

いつも綺麗な花に囲まれて仕事ができて感謝、感謝です
  


Posted by かびら観光交通 at 16:20Comments(0)石垣島の情報

2008年02月10日

くもり

本日の天気くもり曇り気温18℃

ときどき太陽がでてきて

久しぶりに晴れ間を見ることができました

太陽が出てくるとポカポカして気持ち良いですね~



ゴロー も毎日ストーブの前で元気にしています。

 


 
 東京や大阪、京都は雪が降ってまだまだ寒そうですね

 みなさま風邪などひかれませんように・・・

  


Posted by かびら観光交通 at 18:27Comments(0)石垣島の情報

2008年02月08日

雨ですね~

連日ロッテキャンプで盛り上がってる石垣島ですが

ここ数日間雨が降り続いております。

ロッテキャンプは、室内練習がおこなわれているようですが

早く太陽が出て来てくれることをみんな待ち望んでいます

観光客のみなさまも残念ですが、雨は雨なりに楽しいことも

あると思います

雨のあとによくお目見えする特別天然記念物の「カンムリワシ」

電柱の上でまるで羽を乾かすように羽を広げているんです。

「カンムリワシ」はなんと、石垣に生息している数は70羽くらいではな

いかといわれているほど少ないのです。

ぜひ一度見てみてください。



それから、それから美味しいおソバを食べるなんていうのも

ありますよ~

タマネギ、ニンジン、キャベツにカボチャ、ナスにカマボコ

三枚肉、ネギにまだまだ野菜が入ってます。

野菜たっぷりの野菜そばは絶品です
  


Posted by かびら観光交通 at 12:12Comments(0)石垣島の情報