石垣島のタクシー・ハイヤー・貸し切りバス 【かびら観光交通】 のブログ 

2008年10月09日

陶工房 凛火へ行ってきました

久しぶりの更新になってしまいました。
あっという間にもう10月ですね。
石垣島も少しずつ過ごしやすい陽気になってきました♪赤



先日、弊社社員の家族が、観光コースでお勧めしている
陶工房 凛火 』 で陶芸体験をしてきました。
台風の後だったので、雨も降っていてお天気は悪かったのですが
とっても楽しい時間を過ごせました。



陶工房 凛火へ行ってきました 陶工房 凛火 は景色の良い高台にあり、静かな場所でした。
工房入り口には、他のお客さんが作られたシーサーがいっぱい!
こうやって乾燥させているのだそうですが、
どれもかわいらしい表情です。


陶工房 凛火へ行ってきました工房に入ると一角に、お皿などの陶芸品がディスプレイされています。
土の良い質感と味が出ていて、琉球ガラスが吹き付けてあるものや
貝殻やサンゴで模様を書いたものなど
沖縄ならではのお皿が並んでいました。


陶工房 凛火へ行ってきました初めてのシーサー作りは、不安だらけでしたが
お兄さんが大まかな作り方を丁寧に教えてくれます。
あとは、他の方が作ったシーサーを見ながら
どんな表情にするか、などを考えて作り始めます。



陶工房 凛火へ行ってきました小学生以来ではないかと思うほど久しぶりに触る粘土は
冷たいのですが、何となく温かくて、気分は小学生の夏休みの自由研究?!
一度 触りだすと止まらず、2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
もちろん、2時間という制限はなく、好きなだけ楽しんで良いそうです。
ゆっくり作る方もいれば、あっという間に作り終えてしまう方もいるそうです。


作り終えたシーサーやお皿は、乾燥させて焼いてから、発送してくれるそうです。
約1ヶ月かかるそうですが、どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。

石垣島観光のお土産にシーサーを買うのも良いですが

 お土産にシーサーを作る。

というのもお勧めです。
思い出としてご自宅に飾っても良いし、プレゼントするのも素敵です。

青い空と青い海を眺めながら、土を触って自然を感じ
世界に1つだけのオリジナルシーサーやお皿を作る。
もちろん気分は陶芸家!
お勧めです!!


観光コース 陶工房 凛火での陶芸教室コースの詳細

陶工房 凛火  http://www.ne.jp/asahi/okinawa/rinka/
   営業時間 : 9:00~19:00 定休日 : 不定
   TEL : 0980-88-2117


同じカテゴリー(石垣島の情報)の記事
咲いた咲いた~♪
咲いた咲いた~♪(2009-03-18 15:57)

さくらさく
さくらさく(2009-01-30 16:40)

今年も
今年も(2009-01-15 17:52)

夕日
夕日(2009-01-11 18:42)

ひとあし早く
ひとあし早く(2009-01-06 17:43)

のんびり
のんびり(2008-12-13 16:41)


Posted by かびら観光交通 at 15:55│Comments(0)石垣島の情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。